リウマチ一問一答

リウマチ一問一答

メトトレキサートと骨粗鬆症のお薬の飲み合わせは大丈夫?

リウマチ一問一答(17)「メトトレキサートと骨粗鬆症のお薬の飲み合わせは大丈夫?」
足や足の裏が痛くて、メトトレキサートで治療をしています。他の病院で、骨粗鬆症の「エディロール」というお薬が始まったのですが、一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?
(さいたま市:武蔵浦和駅在住 60代女性)

 

はい、大丈夫です。メトトレキサートが、他の飲み薬や注射との相性が悪い事はあまりないので、ご安心ください。
ワンポイント解説

飲み方が週1-2回とちょっと変わっているメトトレキサートですが、他のお薬との飲み合わせはあまり問題ないので、ご安心ください。
よくご相談で受けるのが、
「血圧のお薬」、「コレステロールのお薬」、「風邪薬」、「骨粗鬆症のお薬」、「花粉症のお薬」、「ピル」などになります。どれもメトトレキサートとの飲み合わせは問題ありませんので、ご安心ください。
メトトレキサートを飲む朝食後や夕食後に重なった場合には、一緒に使って頂いて大丈夫です。
(朝寝起きの空腹時に飲むタイプの骨粗鬆症のお薬は、それだけで飲んでくださいね)

リウマチの飲み薬で大切なメトトレキサートを、ぜひ皆さんが安心して使って頂き、リウマチが良くなられる事を願っております。