リウマチ一問一答

リウマチ一問一答

リウマチのお薬がだんだん増えてきて心配です

リウマチ一問一答(18)「リウマチのお薬がだんだん増えてきて心配です」
半年前にリウマチと診断して頂きました。メトトレキサート週3錠で治療が始まって、だんだん増えて今は週5錠。まだ、ひじや肩の痛みが残っているので、お薬を増やそうと先生から言われました。リウマチのお薬って徐々に増えていくものなのでしょうか?ちょっと心配です。
(さいたま市:さいたま新都心駅 在住 30代女性)

 

メトトレキサートは、もともとが3錠などの少ない量で初めて、徐々に1錠ずつ増やしていくお薬になります。お薬が増えても、予定通りになりますので、どうかご安心頂ければと思います。
ワンポイント解説

メトトレキサートは飲み合わせなども確認する為に、あえて最初は週3錠前後の少ない量から始めさせて頂くお薬になります。
実はメトトレキサートは週8錠まで使えますので、最初はその半分以下の量であえてスタートする形になるんですね。

その後、飲み合わせや血液検査で肝臓数値などを確認しながら、1か月おきに週4錠、週5錠、週6錠と1錠ずつ徐々に増やしていきます。
そしてメトトレキサートの量が増えるにつれて、だんだんリウマチが良くなっていく。そんなイメージの治療になります。

最初にスタートするお薬の量が少ないので、お薬の量が徐々に増えるのは、もともとの予定通りになります。なので、どうかご安心頂ければと思います。

リウマチの飲み薬の主役ともいえるメトトレキサートを、ぜひ皆さんが安心して使って頂き、リウマチが良くなられる事を願っております。