リウマチ一問一答

リウマチ一問一答

ヒュミラを冷蔵庫に入れ忘れてしまいました

リウマチ一問一答(19)「ヒュミラを冷蔵庫に入れ忘れてしまいました」
ヒュミラでリウマチの治療を始めてから、ひざの痛みや、指の痛みも無くなりました。 先日、薬局でもらったヒュミラを机の上に1時間ほど置いたままで、冷蔵庫に入れるのを忘れてしまいました。気が付いた後、すぐ冷蔵庫に入れたのですが、もう使えないでしょうか?
(春日部市:春日部駅 在住 50代女性)

 

お部屋の中で短時間の置き忘れなので、使って頂いて大丈夫です。直射日光が当たったり、30度を超えるような場所に置きっぱなしにした場合は、使用はやめておきましょう。
ワンポイント解説

ヒュミラを始めとした生物学的製剤は、他の飲み薬と違って、たんぱく質でできたお薬になります。
そのタンパク質の弱点が、光と温度です。 直射日光に当てたり、30度を超えるような暑い場所や、凍ってしまうような寒い場所に置いておくと、たんぱく質の形が変わってしまいます。 すると、リウマチへの効き目が落ちてしまったり、注射したところが赤く腫れやすくなったりします。
イメージとしては、生卵と、温度を加えたゆで卵の違いでしょうか。同じ卵でも、温度でタンパク質の形が変わってしまうんですね。

目安としては、直射日光の当たらない室内で、25度の温度でしたら、2日間位までは品質に問題ないといわれていますので、参考にしていただけますと幸いです。

ヒュミラを始めとする生物学的製剤をなるべくご負担なく使って頂き、皆さんのリウマチが良くなられる事を願っております。