リウマチ一問一答

リウマチ一問一答

レントゲンは正常ですが、早期のリウマチ?

リウマチ一問一答(7)「レントゲンは正常ですが、早期のリウマチ?」
Q:手首やひじ、肩が痛くて腫れています。
リウマチ因子(RF)は陽性、CRP2.4ですが 、レントゲンで骨は正常でした。
痛み止めをもらっているのですが、こわばりや痛みが続いています。リウマチの可能性はあるんでしょうか?
(さいたま市桜区 40台女性)

 

A:はい、レントゲンは正常ですが、2か所以上の関節が腫れて痛い事や、CRP・RFが高い事などから、リウマチの可能性が高いと思います。ぜひ関節エコー検査などで診断を確定し、早く治療をされると良いかと思います。
ワンポイント解説

リウマチの痛みが出てきて数か月の方ですと、多くの方がレントゲンは正常になります。
なので、レントゲンが正常でも、リウマチで無かったと安心する事は出来ません。
特に、

①2か所以上の関節が痛い、さらに腫れている
②血液検査でリウマチ因子(RF)が陽性、炎症(CRP)が高い
③痛み止めを使っても、痛みやこわばりが続いている


と言った場合には、リウマチの可能性がかなりあります。
そんな時は、実際に関節の中で炎症が起きているかの検査が大切で、「関節エコー検査」が大活躍します。また、リウマチ以外の膠原病が無いかを確認する血液検査も大切になります。
レントゲンが正常でも手足の痛みや腫れが良くならない時、血液検査で異常がある場合などは、僕らのようなリウマチ専門クリニックにご相談くださいね。