リウマチ一問一答

リウマチ一問一答

リウマチは一度良くなっても再発しますか?

リウマチ一問一答(6)「リウマチは一度良くなっても再発しますか?」
Q:5-6年前に足首が腫れて、リウマチの治療をして寛解(かんかい)と言われていました。
その後、結婚や引っ越しがあって、通院できなくなってしまったのですが、1年間痛みもありませんでした。
でも、2週間前から膝(ひざ)や肘(ひじ)が腫れて痛くなってしまって。
一度良くなっても、リウマチが再発する事はあるんでしょうか?
(さいたま市中央区 20台女性)

 

A:寛解になっても、リウマチの治療を中断されると多くの方でリウマチが再燃されてしまいます。
ぜひ早めにリウマチの治療を再開される事がお勧めです。
ワンポイント解説

リウマチの痛みや腫れがほとんどない状態が寛解(かんかい)で、リウマチの治療の目標とされています。
ただ、寛解になった方でも、リウマチの治療が途切れてしまうと、半分以上の方がリウマチを再発してしまいます。
さらに、治療を続けている方の中でも、今まで良く効いていた薬の効き目が落ちてしまったり、リウマチ自体の勢いが強くなって、リウマチを再発してしまう方もいらっしゃいます。
ですので、リウマチの痛みや腫れが無くなっても、お薬をしっかり継続して頂く事と、月1回の定期受診でリウマチの状態をしっかり確認してお薬を調整していく事が、とても大切になります。
リウマチの治療が途切れてしまって、痛みが出てきてしまった場合には、ぜひ僕らのようなリウマチ専門クリニックにご相談くださいね。