リウマチ一問一答

リウマチ一問一答

リウマチのお薬を飲み忘れた時はどうする?

リウマチ一問一答(29)「リウマチのお薬を飲み忘れた時はどうする?」
半年前にリウマチと診断して頂き、今はメトトレキサートなどの飲み薬で凄く調子が良いです。その分、たまに飲み忘れてしまう事があります。もしお薬を飲み忘れてしまったら、どうしたら良いでしょうか?

(さいたま市北区:北大宮駅 在住 50代男性)

 

メトトレキサートを飲み忘れたら、その分は追加で服用しないで大丈夫です。気が付いた時点から、いつも通りの量で服用して頂ければOKなので、ご安心ください。また他のリウマチのお薬も忘れた分は飲まなくてOKです。
ただ、ステロイド(プレドニンなど)を使われている方は、それだけは気が付いた時点で服用するようにしましょう。
ワンポイント解説

メトトレキサートは、リウマチの飲み薬の中でも効果抜群で、お薬のお値段も月に2000-3000円と他のお薬に比べてそこまで負担が大きくないので、多くのリウマチの方が使われているお薬になります。
その弱点は、週1-2日決まった曜日に服用するというちょっと変わった服用方法になります。
忘れないようにカレンダーなどに書かれている方もいらっしゃいますが、時にはついうっかり忘れてしまう事もあるかもしれません。
そんな時に覚えておかれると便利なのが、「飲み忘れた分のメトトレキサートは、そのまま飲まないでOK」という事です。
他のリウマチのお薬も、飲み忘れた分は追加で飲まなくてOKです。

メトトレキサートなどのリウマチの飲み薬は、効き目が出てくるのもゆっくりですが、効果がきれるのもゆっくりです。なので1回や2回のみ忘れてしまっても、急にリウマチが悪くなる事はありませんので、安心してください。
飲み忘れに気が付いたところから、いつも通りのペースと量で、メトトレキサートを再開して頂ければ大丈夫です。

ただ、プレドニンなどのステロイドは飲み忘れると急にリウマチが悪くなる可能性がありますので、飲み忘れに気が付いた時点で服用するようにしてくださいね。

皆さんが安心して治療を受けられ、今まで通りの生活をお送り頂ける事を願っています。