リウマチ一問一答

リウマチ一問一答

27歳でもリウマチになるの?

リウマチ一問一答(9)「27歳でもリウマチになるの?」
Q:現在27歳です。半年前から手首や指、足首が腫れて痛くなり、リウマチの症状に当てはまります。
でも、周りの人からは、「そんなリウマチになるような年じゃないでしょ」と言われます。20台でもリウマチになる事はあるんでしょうか?
結婚も控えていて心配です。
(さいたま市浦和区 20代女性)

 

A:はい20代の方でも、リウマチになる事はあります。そんなに珍しい事でもありません。
手足2か所以上の関節に痛みや腫れがあるとの事で、早めにリウマチ専門クリニックを受診される事がお勧めです。
ワンポイント解説

リウマチを発症される年代としては、40-60歳代の女性が一番多くなります。
しかし、20歳代の女性でリウマチを発症される方も多く、決して稀な病気ではありません。
特に、これからお仕事で忙しくされていたり、これから結婚や子育てなどを考えている方が多い年代であり、早くリウマチを見つけて良くする事が必要になってきます。
今はよいリウマチのお薬が沢山あり、妊娠中にも使えるお薬がありますので、どうぞ安心して頂ければと思います。
リウマチは決してお年寄りの御病気ではなく20歳代の方でもいらっしゃることを、ぜひお気に留めて置いて頂ければ幸いです。
手首や指、足が痛い、腫れているなどがあれば、お気軽にリウマチ専門クリニックにご相談くださいね。