リウマチ一問一答

リウマチ一問一答

リウマチに青汁やサプリメントはダメ?

リウマチ一問一答(28)「リウマチに青汁やサプリメントはダメ?」
半年前から続いていた手の痛みがリウマチと分かり、メトトレキサートの飲み薬で治療を始めて頂きました。葉酸(ようさん)をとり過ぎないようにアドバイスを頂いたのですが、食事やサプリメントで気を付ける点はありますか?

(さいたま市北区:日進駅 在住 50代女性)

 

葉酸が沢山含まれている「青汁」や「サプリメント」は。メトトレキサートの効果を弱めてしまう可能性があるので、控えて頂けると良いかと思います。
ただ普通の食事に含まれている量の葉酸では、とくに影響はありませんので、食事に関しては気にせず召し上がってください。
ワンポイント解説

リウマチの飲み薬で一番多く使われるのが、メトトレキサート(=メトレート、リウマトレックス)になります。このお薬は葉酸というビタミンを、リウマチで暴れている免疫細胞などが使えないようにする事で、リウマチを治していきます。
なので、葉酸を沢山とってしまうと、このメトトレキサートの治療効果が落ちてしまうので注意が必要です。

葉酸は食品ですと、「海苔やワカメ、枝豆、しいたけ、パセリ、ブロッコリー、お肉のレバー」などに多く含まれています。
でも、普通の食事で食べる分には、問題となる量の葉酸にはなりませんので、安心して召し上がってください。

少し注意が必要なのが、葉酸が沢山入っている「青汁」と「サプリメント(葉酸入り)」になります。サプリメントも色々な種類があるので、成分をみて葉酸が入っているか確認されると良いかと思います。特に葉酸が入っていないサプリメントは問題ありませんので、安心してくださいね。

皆さんがリウマチの痛みなく、安心して食事を楽しんだりされる事を願っています。