リウマチ一問一答

リウマチ一問一答

新型コロナウイルスに感染したら、リウマチのお薬はどうする?

リウマチ一問一答「新型コロナウイルスに感染したら、リウマチのお薬はどうする?」
メトトレキサートでリウマチの治療をしているのですが、新型コロナウイルスに感染してしまいました。リウマチのお薬はどうしたら良いですか?
(さいたま市北区:大宮公園駅 在住 60台女性)

 

メトトレキサートや生物学的製剤などのリウマチのお薬は、新型コロナウイルスの症状が良くなるまで1-2週間お休みしてください。(ただし、プレドニンを使われている方は、プレドニンだけは継続してくださいね)
ワンポイント解説

新型コロナウイルスにもし感染してしまった場合には、1-2週間リウマチのお薬は中止して頂き、コロナウイルスの治療に専念して頂いてOKです。

「お薬を中止してリウマチが悪くなるのが心配」という方もいらっしゃるかもしれませんが、1-2週間お休みしても急にリウマチの痛みが出てくる事は少ないので安心してください。 それよりも、熱や咳で体調が悪い時や、食事がとれない時に無理してリウマチのお薬を使うほうが良くないので、体調や食欲が戻るまで1-2週間お薬はお休みして頂ければと思います。

ただ、プレドニン(プレドニゾロン)を毎日飲まれている方は、急に止めると痛みや怠さが出てしまう事があるので、プレドニン(プレドニゾロン)はそのまま継続してくださいね。