リウマチ一問一答

リウマチ一問一答

ワクチン接種で注意する事はありますか?

リウマチ一問一答(22)「リウマチ治療中にワクチン接種で注意する事はありますか?」
手首と足裏が痛くてリウマチと診断して頂きました。今はアクテムラの注射も始まって痛みはすっかり良くなりました。新型コロナウイルスやインフルエンザなどのワクチン接種で、何か気を付ける事はありますか?
(さいたま市北区:宮原駅 在住 50代女性)

 

新型コロナウイルス、インフルエンザ、肺炎球菌ワクチン(はいえんきゅうきん)など、ほとんどのワクチン接種は問題ありません。 数は少ないですが、生ワクチンと言われる種類のワクチン(帯状疱疹(たいじょうほうしん)、風疹、麻疹(はしか)など)は避けるようにしましょう。

■以下の生ワクチンの接種ダメです

帯状疱疹(たいじょうほうしん)
麻疹・風疹混合 (MR)
麻 疹 (はしか)
風 疹(ふうしん)
水 痘(みずぼうそう)
流行性耳下腺炎 (おたふくかぜ)br> 黄 熱

■赤ちゃんの生ワクチンは生後6か月以降から

ロタウイルス:1価,5価
BCG

ワンポイント解説

リウマチのお薬とワクチンの相性は大丈夫なのかな?と気になる方もいらっしゃるかと思います。 多くの方に関係する「新型コロナウイルスワクチン」「インフルエンザワクチン」「肺炎球菌ワクチン」は、いずれも問題ないので安心してください。 むしろ、これらの感染症にかからないように、受けられる方はなるべく接種して頂けるとより安心かと思います。

特殊な生ワクチンというタイプの、実際にウイルスや細菌が含まれているワクチンだけは、リウマチのお薬で治療中の方は使えません。 どれもあまり接種する機会はないと思いますが、「帯状疱疹(たいじょうほうしん)」「麻疹(はしか)」「風疹(ふうしん)」などが、注意が必要です。

また妊娠中に生物学的製剤を使われていた方は、赤ちゃんの生ワクチン接種開始は生後6か月以降になります。事前に産婦人科や小児科の先生と、予防接種スケジュールを相談されておくとより安心かと思います。

皆さんが安心してリウマチ治療も、ワクチン接種も受けられ、元気にお過ごし頂ける事を願っています。