リウマチ一問一答

リウマチ一問一答

ロキソニン(痛み止め)は毎日飲んだほうがいいの?

リウマチ一問一答(4)
「ロキソニン(痛み止め)は毎日飲んだほうがいいの?」
Q:手首と膝(ひざ)が痛くなって、半年前からリウマチの治療をしています。
おかげ様で、今は大分痛みも腫れもなくなりました。
先生からは「ロキソニン(痛み止め)は、無理に飲まなくても良いですよ」と言われています。
ロキソニンも、朝夕しっかり使ったほうが、リウマチや骨に良いのか教えてください?
(さいたま市見沼区 60台女性)

 

A:ロキソニンなどの痛み止めは、痛い時にお使いになるだけで大丈夫です。
調子が良い時は使わず、取っておいてください。
ワンポイント解説

ロキソニンやボルタレンなどの「痛み止め」のお薬は、名前の通りで痛みを軽くしてくれるお薬です。
メトトレキサートなどの「リウマチのお薬」とは違って、リウマチ自体を良くしたり、リウマチの進行を抑える効果はありません。
なので、主治医の先生がおっしゃる通りで、

①「痛みが無ければ、無理に痛み止めは飲まなくてOK」
②「痛みが無くても、リウマチのお薬はしっかり継続」
という2つのポイントが大切になります。

リウマチ自体を良くする効果は期待できない痛み止めですが、すぐに痛みをとる効果は抜群です。
これはリウマチのお薬にはない長所です。お勧めは、痛み止めを少しお手元に置いておいて、急にリウマチが痛くなった時に使って頂くと、より安心かと思います。
少しでも皆さんのご参考になると幸いです。