リウマチ一問一答

リウマチ一問一答

リウマチ患者さんに知って頂きたい帯状疱疹

リウマチ一問一答(35)「リウマチ患者さんに知って頂きたい帯状疱疹」
今月から、オルミエントという新しいリウマチのお薬が始まりました。薬剤師さんに帯状疱疹に気を付けるように言われたのですが、どんな症状がでるのでしょうか?
(さいたま市:さいたま新都心駅 在住 60代女性)

 

リウマチの治療をする時に気を付ける皮膚の湿疹が、帯状疱疹になります。皮膚の違和感や、チクチク・ピリピリした痛みのある湿疹がポイントです。気になる時は、早めに皮膚科さんをを受診して頂けると安心です。
ワンポイント解説

帯状疱疹は、子供の頃などに水ぼうそうにかかった事がある人なら、だれでも起きる可能性があります。

実は水ぼうそうウイルスは体の中にずっと残っていて、それが加齢や疲労、ストレスなど免疫力が落ちた時に帯状疱疹を引き起こします。

リウマチのお薬、その中でも特にオルミエントやゼルヤンツといったJAK阻害剤と呼ばれる新しいタイプのお薬は、この帯状疱疹になる方が少し増える事が分かっているので、注意が必要です。

帯状疱疹を見つけるポイントは ①皮膚の違和感と湿疹 ②チクチク・ピリピリ痛い湿疹 です。湿疹が1つではなく、いくつも集まってできるのも特徴です。

もしこんな湿疹や皮膚の違和感や痛みを感じたら、お近くの皮膚科さんに受診頂けると幸いです。帯状疱疹の湿疹と痛みも綺麗に治すには、早期発見と治療が大切なので、ぜひ覚えて置いて頂けると幸いです。

皆さんが、リウマチの痛みなく、安心した生活を送られる事を願っています。